2018年8月4日土曜日

草加市取材さんぽ3そうか納涼花火大会

こんにちは!
八月に入り、夏真っ盛りですね。


夏は理由もなくワクワクする、素敵な季節です。


そんな今日は、草加市の取材もかねて、
第14回草加市民納涼花火大会2018に行ってきました。


そうか公園の開放感のある、グラウンドで、5000発の花火を眺めてきましたよ。
出店なども立ち並び、そこで美味しい物を買いこみ、
のっぱらで夏の空気と、自然に囲まれながら、ゆっくりと花火をみる。


なんともまあ、贅沢な時間でした。


オープニングセレモニーでは、子供たちの演奏会。
今回は観れませんでしたが、前日には盆踊りなども開かれたそうです。


公園には、多くの人々がお弁当やお酒を持ち込み、ワイワイと楽しみ。
自分の家の庭や、窓からも、たくさんの人々が花火を楽しんでおりました。


本当に市民の皆さんに親しまれている、花火大会なのだと、感じることができました。


素敵な夏の時間です。




そんな花火大会の、本番はもちろん日が落ちてから。
それまでは、いくつかの場所を、取材で回ってきました。


草加市歴史民俗博物館では、草加の歴史や、懐かしいものに触れ。
草創庵博物館では、草加せんべいについて、色々と勉強になりました。
美味しい草加せんべいも買えましたよ。


他にも、歴史のある道や、お寺など、色々と回ることができ、
とても、貴重な体験、時間を過ごすことができました。


まだまだ草加には、回るところが沢山ありそうです!




本日、楽しませて頂いた気持ちを、少しでも作品にこめられるよう、
精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。


投稿者:はらだ かずや